ファンクラブの運営に関して多くの意見を頂きました。

参考になるアドバイス、クラブの運営に対してのお気遣い等の
ご意見が多くて喜んでいます。
誤解が生じないようにするために出来るだけ分かりやすく
説明をさせて頂きます。
以前から自分のファンクラブがあったらいいな、
という気持ちはずっと持っていたのですが
ファンクラブの運営を続けていくのは
大変なんだろうな、という思いから
ファンクラブのスタートに踏みきれませんでした。
スタートのきっかけになったのは、[ライブがあったの
知らなかったよ行きたかったのに!]という
お話をされた方が案外多くてそうかライブに
来てもらうにはまずライブのお知らせをする事だと思い
チラシを作ってみたのですが案外効果がなかったのです。
やはりファンクラブを作って
直接ファンの皆様に御知らせをした方が
いいのではないかと思った訳です。
このような理由でスタートしたファンクラブなのに
ライブ告知ハガキを全ての会員に送らないのは
どうして?という事ですが、切手代、ハガキ代、等の費用が
1枚送付するのに100円程度の費用がかかります。
現在会員数が1000人くらいなので全員に送付するのに
10万円くらいかかりますので、多くの集客人数の
可能性が見込めるライブ(4月26日 ソロライブ 
マウントレーニアは全員に告知ハガキを送りました)は、
全員に送付が可能ですが、集客人数が少ないライブで
全員に告知ハガキを送ってしまうと残念ながらミュージシャン、
スタッフの支払いが出来なくなってしまいます。

そこで会員の皆様に会費を頂く事も考えてはいるのですが、
会員の皆様と当方にかかる負担は少ない方が
いいと思っていますので暫くはこのままでの
運営を続けていく事にしました。
今はお客様の切手の差し入れで成り立っているような
ファンクラブの運営なのですがいつかは会費を
頂くようになるかもしれません。
その時がきても僕のファンクラブの会員でいて頂けたら
ありがたいです。