2019年8月14日(水)午後0時20分~午後9時30分に放送された、NHKの「今日は一日YMO三昧」というラジオ番組で川添象郎氏の発言の中に私、鈴木茂に関する事でいくつかの事実無根の発言がありましたので担当ディレクターを通し川添氏にその事を伝えて頂いたところ、本人から謝罪の電話がありましたので、このホームページで御報告をさせて頂きます。

あの発言を聞いた時に何十年もの間心血を注いでレコーディングをしてきた私の努力が崩れ落ちてしまったような悲しい気持ちになりましたが謝罪を受け、今はまた穏やかな気持ちになっております。

私もライブやラジオ番組等で事実かどうか、あやふやな話をした事があるのでは?と自分自身に問いかけると彼を責める事が出来なくなり自分も気をつけなければいけないと考えるようになりました。

僕の音楽を好きでいてくださる方々のためにも今回の自分の行動は間違っていなかったと思っています。

鈴木茂