ファンクラブの運営に関して多くの意見を頂きました。 参考になるアドバイス、クラブの運営に対してのお気遣い等の ご意見が多くて喜んでいます。 誤解が生じないようにするために出来るだけ分かりやすく 説明をさせて頂きます。 以前から自分のファンクラブがあったらいいな、 という気持ちはずっと持っていたのですが ファンクラブの運営を続けていくのは 大変なんだろうな、という思いから ファンクラブのスタートに踏みきれませんでした。 スタートのきっかけになったのは、[ライブがあったの 知らなかったよ行きたかったのに!]という お話をされた方が案外多くてそうかライブに 来てもらうにはまずライブのお知らせをする事だと思い チラシを作ってみたのですが案外効果がなかったのです。 やはりファンクラブを作って 直接ファンの皆様に御知らせをした方が いいのではないかと思った訳です。 このような理由でスタートしたファンクラブなのに ライブ告知ハガキを全ての会員に送らないのは どうして?という事ですが、切手代、ハガキ代、等の費用が 1枚送付するのに100円程度の費用がかかります。 現在会員数が1000人くらいなので全員に送付するのに 10万円くらいかかりますので、多くの集客人数の 可能性が見込めるライブ(4月26日 ソロライブ マウントレーニアは全員に告知ハガキを送りました)は、 全員に送付が可能ですが、集客人数が少ないライブで 全員に告知ハガキを送ってしまうと残念ながらミュージシャン、 スタッフの支払いが出来なくなってしまいます。 そこで会員の皆様に会費を頂く事も考えてはいるのですが、 会員の皆様と当方にかかる負担は少ない方が いいと思っていますので暫くはこのままでの 運営を続けていく事にしました。 今はお客様の切手の差し入れで成り立っているような ファンクラブの運営なのですがいつかは会費を 頂くようになるかもしれません。 その時がきても僕のファンクラブの会員でいて頂けたら ありがたいです。